自ら学びにいく姿勢

授業は、どうしても「解説を聞く」という受け身な時間が多くなってしまう。

 

しかし、模試や入試などで問われる力は「学んだものを使う」力だ。

 

だからこそ、授業を聞く姿勢は「能動的な姿勢」であってほしい。

 

授業で分からない部分が解決したら、その先を考え始める。

先生の言葉を自分の頭に落とし込みやすいように言い換えてみる。

大事そうな部分をノートにメモを取る。(板書を写すという意味ではない。)

 

問題集に取り組んでいるとき、

間違えた問題の解き方をトレースしただけで“分かった”つもりになっていないかい?

 

解説の解き方を一度なぞったくらいでは、ほぼ間違いなく本番では使えない。

本番で使える力っていうのは、「自分の手で、自分の頭で、自分の目で」確かめたものだ。

 

解説を見る際には、自分の解き方と見比べましょう。

自分の解き方では、答えは出せないのかを確認しましょう。

少し不器用な解き方であっても、自分に合った解き方は、解説とは違うかもしれない。

自分の解き方・考え方が合っているか心配な時は、質問すればいい。そのための先生だ。

  

疑問点が出るという事は、そこが大事なポイントということ。

それを“分かったつもり”でスルーするのか、勇気を出して“解決”させようと動くのか。

心の底から納得したものは、記憶にも強く残り、自分の心強い力になってくれるものだ。

 

授業はどうしても受け身になりがち。

授業を聞きながら、自分の考え方と先生の解き方を比べよう。

自分の考え方と相違が出たのなら、そこを質問しましょう。

受け身ではなく、能動的な授業の受け方が出来る子は、、、、大きく伸びる!

 

意識を変えれば、少しずつ考え方が変わってきます。

少しずつものの見え方も変わってきます。

視野を広く。そして少し先の展開を考える癖をつけよう。

 

それがそのまま、「解く力」に変わっていきます。

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