中1からビシバシ

中1の数学がようやく「連立方程式の文章題」に入った。

全体的に「式の扱い」はまだまだ未熟なものの、日々前進を感じる。

・前回は食塩水の文章題がてんでダメだったところが、今日の授業では様になっていた。

・答えの確かめなど、出来る事をしっかりしていく姿勢が垣間見えた。(やって当然にしたいですね。)

 

まだまだ簡単な文章題しか扱っていないけれど、

速さやニュートン算・整数がらみの問題など、難易度が上がってもうまく対応してほしい。

解き方の型を徹底的に覚え、まずは当てはめるようにしていく。

図を書かないや式を端折っているとすぐに分からなくなるから注意してほしい所だ。

 

こちらが油断するとすぐに“楽”に走ろうとする。ノートの中身や授業時の手の動きには常に目を光らせているぞ!

気合を入れていこう。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
WEBから
問い合わせる
LINEから
問い合わせる
目次